■■■■■BOOGIE★WOOGIE今後の公演■■■■■

しばらくお待ちください

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012年03月27日

ハムレッツ!!チケット発売開始。


こんにちは!
春らしい陽気が嬉しい毎日です♪

私と信太郎氏で演出をしている
舞台「ハムレッツ!!」
今日13時から
チケット発売されたんですが
発売開始と同時に
プレミアムシート(前席2列)
日程によってはsold outしたんだそう。

恐るべし、彼女たち☆

沢山の方に観て頂けるということは
本当に幸せです。

今日の稽古も彼女たちと一緒に
精進してまいります。
少しでもお客様に楽しんで頂けますよう
心を込めて作り込みます。

どうぞお楽しみに!

ハムレッツ公式ホームページです。
↓↓↓
http://mediagate21.info/hamlet.html

まだ若干、お席に余裕がありますので
お時間がございましたら
是非是非いらしてくださいね♪

お待ちしてます\^o^/
posted by 上田郁代 at 15:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

お姉さん?いや、お母さん(笑)


こんばんは!
連日、花粉が凄まじいですね。
春の訪れを全身で喜びたいのに
鼻水とくしゃみが酷すぎて・・・

花粉症の皆さん、大丈夫ですか?


さて、今週から始動しました
私と信太郎氏が
演出として参戦しています
舞台「ハムレッツ!!」。

ここ数日、絶賛お稽古中。

女の子達だけのお芝居。
現代版「櫻の園」のようなテイストの
甘酸っぱくてキラキラした物語。

14名の女子高生が繰り広げる
青春のストーリーです。


いやぁ、楽しい♪
そして可愛い♪

今回のお芝居は
女の子達の成長をなぞる
ストーリーなので
稽古中から女子高っぽく
とにかく楽しく明るくしたいと
そんな思いでスタートしましたが
私がイチバン楽しんでいます(笑)

今日は主演の彩夢ちゃんに
小さい頃観てたアニメは何?
と質問、
「おじゃまじゃどれみと
プリキュアです♪」とのお答えに
ヒエ〜!!となりました。

彩夢ちゃんは17歳
平成7年生まれです!!
平成になって7年経ってるんやで〜


そんなこんなで
かなり素敵な作品に仕上がると思います。

どうぞご期待下さい☆


「ハムレッツ!!〜To be not to be〜」

演出:上田郁代☆小川信太郎
作:遠藤みちスケ

シアターグリーンにて
4月10日(火)〜15日(日)
全9公演

-CAST-
彩夢
小野木里奈
軽部るか
斎藤未来
齊藤むつみ
坂本りおん
佐藤あきほ
田中佑奈
時乃真央
長橋有沙
新田夏鈴
のえる
北条佳奈
森実咲
望月るな
山崎まりな
優乃穂
(50音順)


是非是非
遊びに来てくださいね☆
posted by 上田郁代 at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

がんばり熟女。


あぁ、花粉やばいやばい・・・
とは言っても
春の訪れは嬉しいものです♪

明日は男節チャリティイベント。
渋谷のクラブです。
ク・ラ・ブ。

主催者様から
熱いオファーを頂戴しまして
場違いじゃないかなぁと
懸念しながらも
真心込めて頑張ってきます。
(私が頑張るんじゃないけどw)


そして
4月上演の
可愛いアイドルの女の子達の舞台
演出家として
参戦することになりました。

女の子だけのステージ。
「女の子」だった
昔の記憶の糸を
必死に手繰り寄せている日々。

爽やかで甘酸っぱくて
キラキラしてポップな作品を
お届けできるよう
女性ならではの感性で
こちらも頑張ります。

昨日は夜なべして
舞台美術のイメージを
お絵かきしていました。

可愛くなりそう〜♪


花粉に負けず
頑張る熟女
上田郁代35歳の春です。
posted by 上田郁代 at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

東北復興フェアのレポート。


今日のボイスレポートは
東京駅八重洲地下街で開催中の
「東北復興フェア」。

福島大学と明治大学の
学生ボランティアの皆さんが
大声を上げて
東北の名産品を紹介していました。

そしてお隣りのブースには
報道写真展。
100点近くの現地の写真が
パネルで展示されていました。

津波の濁流が押し迫る瞬間、
変わり果てた町の様子、
誰もいない小学校の軒下に
巣をつくるツバメの親子、
2ヶ月ぶりの授業に
とびきりの笑顔で通学する
子供達の姿、
魚市場の再開に活気あふれる
石巻の皆さんの姿、
仮設商店街に並ぶ
お母さん達の姿・・・
被災地に打ち上がる
大きな花火、灯籠流し・・・

足を止めて見入る
サラリーマンやご婦人達の目には
じんわりと涙が。

忘れてはいけない瞬間や気持ちが
沢山の写真から伝わってきます。

また、
学生ボランティアの皆さんの
活動の軌跡・・・
瓦礫の撤去や炊き出し
足湯やマッサージのお手伝い
そんな写真も展示されていました。

ブースの一角では
東北の方へ向けて
メッセージカードを書けるスペースも。
沢山のメッセージが書かれたカードを
1枚の大きな紙に貼付け
「絆」という文字をつくるそうです。

私も筆にいっぱいの気持ちを込めて
メッセージを書きました。
色んな感情が込み上げてきて
涙が出ました。


今日は物産コーナーで買った
南部せんべいでお味噌汁をつくり
食後にはゆべしや
東北のお菓子を食べて
旦那さんと一緒に
この1年を振り返りたいと思います。

14日まで開催中の
八重洲地下街「東北復興フェア」
是非足をお運び下さい。


そして、
今週金曜日は
男節がチャリティイベントに参戦。
是非遊びにいらしてください。
posted by 上田郁代 at 21:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ハムレットVSロミジュリ。


うちのワンコロ
下の子「ハムレット」は
毎日毎日
いたずらばかり。

何でも食いちぎって
家中パランパランにします。

先日はリビングで
旦那さんのバックに入ってた
シェイクスピア戯曲を食べた。

ロミオとジュリエットの戯曲。

ハムレットがリビングで
ロミオとジュリエット食べた
って凄いよね。

演劇人の家っぽい(笑)
posted by 上田郁代 at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ありがとうございました。


ブギウギ10周年記念公演
「レッドライン」
「ブギウギVS」
そして「男節」
無事に大千秋楽を迎えました。

これもひとえに
いつも温かく応援して下さっている
皆さまのお陰だと感謝しています。
心より御礼申し上げます。


あっという間の2週間。
とても実のある時間を過ごせました。

レッドラインでは
小憎らしい妹役を・・・。
今まであまり演じたことのない
頑固で孤独な女の子でした。
川手ふきのさんの繊細な演出で
凄く細かく深く
落とし込むことが出来ました。
あおいさんの優しくも厳しいお母さんを
祥子の母親に重ねて涙したり
座長のお兄さんの胸に飛び込むときは
いっぱいの感情を溢れさせたり
私の中でも生きに生きたステージでした。

またやりたい、そんな作品となりました。


そして、男節。
少ない稽古時間と私の口うるささに
頑張ってついて来てくれた
ふんどし男達にただただ
ありがとう、です。

ルパンの清々しい青年、
信ちゃんの逞しい親方、
大二郎のいじらしいお兄ちゃん、
秀樹の優しいお母さんと
淫靡なお母さんの2役・・・

こはっちのブレない切れ味、
ぐっさんの甘い声、
淳ちゃんの渋味、
かとちゃんとヤング兄さんの勢い、
カーリーと卓の可愛らしさ。
そして、美しい短歌。
すべてが変な感じで絡み合いました。

皆さま、お口に合いましたでしょうか?

思わず目を背けたお客さま、
ごめんなさい。

日本語の美しさ
ふんどしの無防備さ
男達の熱いエネルギーを
少しでも感じて頂けていたら
この上ない幸せです。

有り難いことに
様々なイベントのオファーも頂戴して
男節、更に精進してまいります。

是非また皆さまの前に
お披露目の日が来ますように。



6月公演に向けて
またすぐに始動します。

次回も正直に真剣に
ステージと向き合いたいと思います。

どうぞ変わらぬご声援
宜しくお願い申しあげます。

改めまして
本当にありがとうございました。
posted by 上田郁代 at 21:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

いよいよ千秋楽。


レッドライン
残すところあと1日となりました。

ご来場頂いた皆さま
応援して下さっている皆さま
本当にありがとうございました!

昨日は朝からお仕事、
2現場からのレッドライン。
なかなか痺れました。

ですが客席から聞こえる
皆さまの笑い声と
温かい拍手に包まれて
毎日
幸せな気持ちでいっぱいです。


ただ、5年前の初演と比べて
大きく違うのは
なかなか疲れが取れない
ということ。。。

今朝は早起きして
藁をも掴む思いで
整体へ駆け込みました。

喉と胃腸を
いっぺんに何とかしてください
と懇願したところ
先生のゴッドハンド
もう全身のツボを押す押す。
全力で。

靭帯2本切った時より
痛かったです。

がしかし...
施術後は信じられないくらい
胃が軽くなって
声が回復しました。

ツボって凄い!


これからボイスのレポートです。
喉を労りながら
ラジオでもステージでも
駆け回りたいと思います。

がんばろう。
posted by 上田郁代 at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

レッドライン2日目。


レッドライン2日目
無事に終わりました。

ご来場頂いた皆さま
ご声援下さった皆さま
本当にありがとうございました。

今日は父母が観に来てくれました。
涙を流し、喜んでくれました。
嬉しかった。

この歳になって
こうして自分のフィールドに
親を招き入れることは
少し恥ずかしいけど
とても幸せです。


ライブは生もの。
とても繊細で脆いけれど
気持ちは常に保つように...
父がそんなアドバイスをくれました。

確かに
今回の作品は特に
毎日、毎回、表情が違います。
常に新たな感情と出会えます。

フレッシュな気持ちで
明日もがんばります!

ご来場頂ける皆さま
どうぞ楽しみにお越しください。
posted by 上田郁代 at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

レッドライン初日。


劇団BOOGIE★WOOGIE
特別公演『レッドライン』

昨日無事に幕が開きました。

ご来場いただいた皆さま
応援メッセージ下さった皆さま
本当にありがとうございました!

概ね評判も良く
ホッと一安心いたしました。


昨日は客席に
制服を着た高校生のお客さまが
沢山いらして
終演後、キラキラした笑顔で
目にいっぱい涙を溜めて
面白かったです!
そんな声を沢山かけていただいて

私たちもグッときました。

今日からもがんばろう。


また、開演前に
舞台監督から
もし上演中に地震が来たときは...
というレクチャーがありました。

こういう心配をしなければならない
日本になってしまったんだと
何ともいえない気持ちになりました。

そんな今だからこそ
皆さんにこの作品を見ていただきたい!
そう思っています。


家族とは、兄弟とは
改めて見つめ直せる作品に
仕上がっています。

どうぞ楽しみにいらしてくださいね☆


追伸
昨日のステージ
愛しのカレン姫も
応援に駆け付けてくれましたよ〜
新曲が22日にリリースです。
要チェキラです。
posted by 上田郁代 at 11:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

アーティストとして。


今日はお稽古最終日でした。
今公演
3作品のお披露目会。

いやはや
今回は本当に緻密に頑張りました。

私は番組があったため
「VS」組はラスト5分しか見れず・・・
ですが熱のある素敵な雰囲気。
とっても楽しみです。


男節。
レッドライン。

凄くいい感じに仕上がりました。

ここからは
劇場での調整。
もっともっと上げてゆきます。


稽古打ち上げから
帰宅したら
旦那さんがグラミー賞見てました。

圧巻。
スケールが。

今年63歳になるパパの
将来の夢は
グラミー賞をとること。

幾つになっても
アーティストとして
志を持って頑張っている父は
本当に眩しいです。

私も父を見習って
おごらず、真っ直ぐ
質の高い作品を創れるように
精進しなきゃ。
がんばろ。


いよいよ金曜日から
レッドラインの幕開けです。
ご期待下さい♪

ご来場心よりお待ちしてます!
posted by 上田郁代 at 01:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

震災からもうすぐ1年。


今日も嫌な揺れ方をする
地震がありましたね。

地下にいました。
ドドッと地響きが恐ろしかった。

大震災から間もなく1年。
昨日のことのように感じます。


来週からはじまる
舞台「レッドライン」は
5年前の再演作品なんですが
設定や台詞が微妙に変わり
全く新しい物語になりました。

震災を経て
沢山の悲しみを背負った日本。
今のこの時期に
このお芝居をお届け出来る・・・
凄く意味があるように思います。


震災直後に
改めて感じた命の大切さ。
家族の大切さ。
人の温かさ。
そういうものが
ギュッと凝縮された舞台です。


もちろん
コメディです。
でも
ラストシーンでは
この1年の間に
感じた温かさや悲しさが
もう溢れ出ます。

とてもデリケートな作品だからこそ
細かく細かく作り込んでます。

是非、ご期待下さい!


そして、
昨夜は旦那さんと
お寿司食べに行きました。

大トロより
中トロが好きです。
穴子のホコホコ具合が好きです。
えんがわも好きです。


こういう
ささやかな美味しさや
穏やかな時間は
本当に幸せだと痛感。

明日もお稽古がんばります☆

楽しみにお待ちくださいね。
首をながーくして♪
o(^-^)o
posted by 上田郁代 at 01:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

心にビンビン響きます、ビンビン。


ご無沙汰してます!
時間に追われながらも
バタバタ充実した毎日を
過ごしていました。

皆さまお元気ですか?

次回公演の稽古も
熱を帯びてきましたよ。
再演「レッドライン」
凄まじく集中力を要します。
ひとつひとつの粒々を
大きな塊としてまとめる作業は
とても楽しくもあります。

凄く素敵な作品に仕上がりました。

ご予約がまだ、という方
お時間がございましたら
是非是非足をお運びください。

震災からもうすぐ1年・・・
今だから響く言葉が
たくさん詰まった物語です。


男節も
更にパワーアップしてます(笑)


劇団BOOGIE★WOOGIE 結成10周年特別公演

『レッドライン』
2月17日(金)〜21日(火)
中目黒ウッディシアター
(「中目黒駅」から徒歩8分)

■17日(金) 19時〜
■18日(土) 14時〜 19時〜
■19日(日) 14時〜 19時〜
■20日(月) 19時〜
■21日(火) 19時〜
【全7回公演】



『男節&VS』
2月23日(木)〜26(日)
中目黒ウッディシアターにて

□23日(木) 19時〜
□24日(金) 19時〜
□25日(土) 14時〜 19時〜
□26日(日) 13時〜 17時〜
【全6回公演】



★チケット★
レッドライン ¥3800円
男節 ¥3000円
両公演通しチケット ¥5500円

詳細は、劇団HPをご覧ください。
携帯からは→http://www.gekidan-boogiewoogie.com/mob/
PCからは→http://www.gekidan-boogiewoogie.com/



ご来場心よりお待ちしております♪
posted by 上田郁代 at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

明日から新番組!よろしくどうぞ♪


インフルの恐怖から
発熱しながらも爆発せずに
抜け出せました☆

実家の皆も
良くなっているようです。

ひと安心。
皆さまもご自愛くださいね。


さぁ。
そして、明日から
ニッポン放送新番組
「ボイス」が始まります。

街角インフォメーション
担当の私は
ごごばん!レポーターから
ボイスレポーターへの転身です。

2012年もまた
元気なダミ声をお届けしますよぉ♪
お楽しみに!!


明日のレポートは
八景島シーパラダイスに
お邪魔します。
やったテンション上がる。

どうぞお聴き逃しなく!
posted by 上田郁代 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

神様仏様タミフル様。


家族皆で
仲良くすき焼きのお鍋を囲んだ
元旦・・・

昨日の朝早くに
弟がインフルエンザA型発症。
キターーー(ノ゜O゜)ノ

今日は義理の妹あやちゃんが
倒れました。
りっきぃも限りなく黄色信号。

うちのママは
予防接種で喉が痛い止まり。
ギリギリセーフ。
予防接種は大切です。


ノン接種の私と旦那さんは
ガクガクブルブルで
東京に帰り
病院に駆け込み
今、タミフルGet!

タミフル生活スタートです。

でも
今年の私は違います!!
気合いでシャットダウン!

今が踏ん張り時。
正念場。

パニック映画のような
恐ろしさで幕開けした2012年。

これから仕事始めです。

皆さんもどうぞご自愛くださいね☆
LOVE♪
posted by 上田郁代 at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

ふしだらな人妻。


岐阜はやっぱり寒いです。
皆さま、
どんなお正月をお過ごしですか?

昨日は
お年玉富豪のりっきぃを囲んで
おせち料理をノンアルコールで
楽しみました。


相変わらずみかんの食べ過ぎで
手が黄色いりきくん。
「お正月に限り
みかん1日8個です」
とのこと。


そして
お年玉の使い道を尋ねたところ

「貯金して〜
免許取って、車買って
最後は家を建てる。」

すっごい壮大なプラン!
どんだけ
お年玉貰う気やねん(笑)


「それから、ヒートテックは
自分で買えるようにする。」

一気に現実的。
さすがAB型です。

何はともあれ
子供にも
その暖かさと
有り難さが浸透してるんですね。
ヒートテックの凄さを
改めて感じた元旦の夜でした。


今日は富豪が
実家にお泊りに来るそうで
私は富豪と同じ布団で寝ます。

お風呂もご一緒させて頂きます。

お金に目がくらんだ
ふしだらな人妻です。
posted by 上田郁代 at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

 
 
あけましておめでとうございます。
 
昨年は震災があり
世の中のこと
これからの人生について
本当にたくさん考えた年でした。
 
また結婚をして日々の生活に
大きなアクセントがつきました。
 
 
今年は
家庭も仕事も大切に
何より「今」を大切に
いい作品、いい番組、いい喋りを
お届けできるように
精一杯がんばってまいります。
 
 
2012年も変わらぬご声援
どうぞよろしくお願い申しあげます!
 
 
年女・郁代
posted by 上田郁代 at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

強烈に寿命が縮まる。


昨夜、帰宅すると
愛犬たちの周りに薬の残骸。


ハム特攻隊員の果敢なジャンプで
ダイニングテーブルに
置いてあった鎮痛剤を床に落とし

チェル隊長の指導の元
パランパランに
噛み散らかしたことが判明。


慌てて残骸をかき集めるが
何度数えても
錠剤がいくつか足りない。。。

サーッと血の気が引き
動物病院に電話すると
もし誤飲していたら
かなり命が危ないので
急いで来て下さい!と。

顔面蒼白で病院へGO。

お散歩?お散歩?やったー!
と超陽気な彼ら横目に
なんでテーブルに
薬置いちゃったんだろーと
涙目な私。

怖くて怖くて震えました。

いろんな検査をして
いっぱい点滴を打たれて
入院中の彼らですが
変わらずの激しい元気さに
大丈夫でしょう、
と退院のお許しが出ました。

はぁ良かったー(涙)


昨夜は殆ど眠れなかったよ
と旦那さんに言うと
ものすっごい口開けて寝てたよ
と。
寝てたか。


動物は喋れないから
何食べたか教えてくれないし
飼い主としての責任や
その重みを改めて
感じた長い長い夜でした。

痛い思いさせてごめんね。

お財布イタイのは自業自得。
保険効かないって怖すぎる。
posted by 上田郁代 at 15:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

血が出たら心臓より高く。


結婚して
1番のがっかりポイントは
風邪をうつし合って治らない
ということ。

お薬早く飲みたくて
病院の近くの
お蕎麦やさんに行きました。

お隣りでは
おじいちゃん2人が
お蕎麦に日本酒でへべれけ
・・・だったんですが
内ひとりが酔っ払って転げて
頭ぱっくり。
プロレスみたいに
大出血で店中、大騒ぎ。

でもおじいちゃんご本人は
とっても気丈で
「頭は
心臓より高いところにあるから
大丈夫だよーわはは」
って。

若干、違うんじゃないかなぁ
と心の中で突っ込みながら
心配していましたが
救急車が到着。
傷口が浅かったそうで
ひと安心。

大事に至らなくて
本当に良かったです。

お騒がせしてごめんねー
とおじいちゃん。
気をつけて下さいねーと
私の声を背中で聞きながら
ワンピースの如く
握りこぶしを高く上げた
おじいちゃん。

リングを下りる
大仁田選手みたいでした。

・・・いやぁ、気をつけてください。


皆さんも気をつけましょう。

そして何より
私が一番気をつけましょう。
posted by 上田郁代 at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

オトコブシ。


気まま執筆活動ではなく
公演ありきの男節
時間に追われながら
書き書きしております。


もうすっかり街は
クリスマスのイルミネーション。

終わってしまいますね。
早かったです、今年も。

終わりよければ全て良し!
悔いのない1年にしたいです。


さて、執筆活動について。
今回は
寺山修司先生をリスペクトしたい!
とそんな思いを温め
筆をしたため・・・

ですが途中段階で
うん、やっぱり私は
寺山修司にはなれないなと
半ば諦めモード。

ただ、かなり、
かなり奥深い世界観に
なってきてます。


ガンバロ。


唯一の救いは
100%アテガキだという事。
この人にこの台詞、
あの人にはあの台詞、
とってもイメージしやすくて。

幅広いジャンルの
フンドシ豚野郎が沢山いてくれて
有り難い限りです!


今宵もガンバロ。
posted by 上田郁代 at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

マルゲリータだよ!!


近しい人が
マルゲリータのピザのこと

マンゲリータ

とtweetしていた昨日から
思い出すとジワジワくる(笑)

優れた変換機能がついた
昨今の携帯で
どうしたらそんな打ち間違いが
出来てしまうのか。

しかも
響きがちょっと可愛い。


その昔
大御所役者さんから
飲み会の席では
芝居論より
他人の噂話より
下ネタを話しましょう、と言われた。

どうしても
人が集まってお酒を飲むと
特に演劇人は
少しダークな話になるからって。

時に
下ネタは人を幸せにします。

私は
ライトなとこから
ディープなとこまで
相当な下ネタ適応力を
発揮できます。



にしたって
マンゲリータはないなぁ。


ちなみに
ブルーチーズに
ハチミツかけたピザが
大大大好きです。
posted by 上田郁代 at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

